Osamu Harada Memorial ”GALLERY INADOU"

トップ

イベントの記録

ギャラリ−概要

原田脩作品集

原田脩

シニア

協力会

アクセス

 20183月吉日

館主だより

    ギャラリー稲童館主 植田 義浩 

 寒さが厳しかった今年の冬も終わり、ようやく春らしくなりました。ギャラリーに隣接する畑には農業班が植えた菜の花が育ってきました。3月24日の瀧月忌では原田脩の13回忌を執り行い、併せて記念の餅つき大会を実施いたしました。早いもので、当ギャラリーも協力会の皆様に支えられて8年目を迎えることができました。

 この節目の年に世界的な指揮者、佐渡裕さんをお迎えして特別講演会を実施することになりました。佐渡さんはバーンスタイン、小澤征爾に師事、毎年ヨーロッパの一流オーケストラの指揮を執ってきました。ベルリンフィルで指揮をした数少ない日本人指揮者で、今最も注目されている方です。2015年9月からは108年の歴史を持つウイーンの名門トーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任され、オーストリアにも居を構えておられます。

 過日、佐渡さんと会食をした折にギャラリー稲童の生い立ちと、皆様に支えられて成立していることを話しましたら「一度見てみたい」と興味をもっていただきました。今春、折よく音楽監督を務めているウイーン・トーンキュンストラー管弦楽団を率いての日本公演が実現し、公演の合間を縫ってギャラリーに来ていただくこととなりました。

 このチャンスを利用して協力会の皆様に佐渡さんの講演を聞いていただくことを計画いたしました。当ギャラリーの常連坂田明さんと佐渡さんは旧知の仲ですから、お二人に音楽談義をしていただくことをお願いしましたところ喜んでお引き受けいただきました。演題は「音楽ってたのしい!」として、自由に音楽談義をしていただく予定です。

 また、ギャラリーに最も近い県立育徳館中・高校の管弦楽部の諸君に歓迎演奏をしてもらいます。育徳館中・高管弦楽部は7年前の中高一貫校になった際に創設された県内でも数少ないオーケストラで、昨年は県大会で優勝し全国大会に出場して注目を集めました。佐渡さんに演奏を聴いてもらい、生徒諸君の音楽活動の大きなステップにしてもらうことができれば幸いです。協力会の皆様にもぜひ聴いていただきたいと思います。

 今回の講演はギャラリー創立8年を記念して協力会の皆様に感謝の意を込めて楽しんでいただくことが大きな目的です。協力会員限定の先行予約を受け付けます。あいにく座席は120席しか用意できませんので先着順とさせていただきます。ご夫婦での応募は構いませんが、協力会員でないお友達の申し込みはご遠慮ください。応募は同封いたしましたハガキでお願いします。恐れ入りますが、切手を貼って投函してください。締め切りは4月20日とさせていただきます。お問い合わせはメール、ファックス、電話で受け付けますが、申し込みはハガキでの先行予約のみとさせていただきますのでご了承ください。